11 July 2013

アイルランド、ドネゴールはイニッシュオーエンから夏のお便りです

ここイニッシュオーエンでは、今週とても良いお天気に恵まれています。ここ7年間暖かな気候が続いています。 月曜日は、一日のうちで15時間も太陽の光が降り注ぎ、多くの人がそれを享受しています。いま、イニッシュ オーエンでは、一年で一番素敵な夏の日差しを迎えています! 6月と今週の好天は、イニッシュオーエン沿岸の海洋生物に素晴らしい変化をもたらしてくれています。シャチ、 ウバザメ、イルカの目撃情報が寄せられているのです。特に、マリン岬(アイルランド島最北端)近海で多く 発見されています。イニッシュオーエン近海は、海洋生物の宝庫であり、ウバザメの調査地として定着して います。イニッシュオーエンウバザメ調査隊(the Inishowen basking shark study group)が、2008年に 創設されて国際的調査プロジェクトを開始しました。当時、国際メディアに大きく取り上げられました。 (http://www.baskingshark.ie)
 
イニッシュオーエン沿岸は国際的に海洋生物観察の”ホットスポット”となりつつあります。

最近数週間のうちに50のウバザメ目撃情報が寄せられたイニッシュオーエン沿岸は、今やヨーロッパで 有数のウバザメ観察地域となっています。先日のコースタルウオークの最中に、幸運にもイルカの群れ を観ることが出来ました。サンドイッチを頬張る私達のランチ時間の光景となりました! 以下のウエッブサイトでは、ウバザメの映像をご覧頂けます。 http://www.baskingshark.ie/index.php?option=com_admirorgallery&view=layout&Itemid=92 

イニッシュオーエンの天気をお楽しみあれ!

 ソーラスアイルランドチーム

No comments:

Post a Comment